よみタイ

3回のお色直しと「両親への感謝の手紙」を強要…苦行となった結婚式「よみタイ」週間ランキングTOP5【8月14日〜8月20日】

【2位】娘が欲しかったんでしょうから許してあげなさい 第2回 結婚式をめぐる嫁姑の一騎打ち/「実母と義母」(村井理子)

イラスト/樋口たつ乃
イラスト/樋口たつ乃

村井理子さんの注目連載「実母と義母」。

今は亡き実家の母、認知症が進行し要介護となった姑。

母親であること、妻であること、そして女性として生きていくということ。

人気翻訳家でエッセイストとしても活躍する村井さんが、実母と義母、ふたりの女性の人生を綴ります。

「第2回 結婚式をめぐる嫁姑の一騎打ち」(8月16日配信)は、著者の村井さんが「今まで生きてきたなかでもトップ5に入るトラウマである」と語るほど強烈な、結婚式をめぐるエピソード。
結婚式には興味がない村井さんに対し、「お色直しは三回、ケーキは大きなもの、そして一番大事なのは『両親への感謝の手紙』だとして譲らなかった」というほど、立派な結婚式へのこだわりが強かった義母。そして「苦行となった」結婚式当日がやってきて……。

「感謝の手紙のくだりで思わず『あああ!』と声が出た」「胸が痛む」「辛い話だけどこれを読んで救われる人も多いはず」「凄まじいのひとこと」「朝から号泣した」などなど、たくさんの反響が寄せられています。

次回は、9月20日(火)公開予定です。ご期待ください。

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

よみタイ新着記事

新着をもっと見る

週間ランキング 今読まれているホットな記事