2022.8.1
いい人がいい父親とは限らない? 父娘の再会が予想外の展開を迎えた理由「よみタイ」週間ランキングTOP5【7月24日〜7月30日】
【3位】あなたはこれからうちの子になるんやし 第1回 義母のことが怖かった/「実母と義母」(村井理子)
人気翻訳家でエッセイストの村井理子さんの新連載「実母と義母」。
今は亡き実家の母、認知症が進行し要介護となった姑。
母親であること、妻であること、そして女性として生きていくということ。
『兄の終い』『全員悪人』『家族』がロングセラーの村井さんが、実母と義母、ふたりの女性の人生を綴ります。
「第1回 義母のことが怖かった」(7月19日配信)には、新連載を待ち望んでいたファンから、「想像をはるかに超えてすごかった」「早く続きが読みたい」「続きが待ち遠しいような怖いような」といった声が届いています。
次回は8月16日公開予定です。今後の展開にご期待ください!
村井さんといえば、最新刊『本を読んだら散歩に行こう』も好評です。
本書の発売を記念して実現した特別対談「『本を読んだら散歩に行こう』出版記念対談! 中島京子×村井理子『谷ありすぎ山だらけ!? ドラマあふれる五十代の日常』」(7月29日配信)では、小説家の中島京子さんと村井さんが、認知症への興味についてから、親子、家族、自身の加齢と老後、読書、料理、自宅のリフォームまで、50代の大波小波まみれの日常についての尽きないトークを展開。
「共感だらけの対談記事」「読み応えがすごい」「同年代として元気がもらえた」など、多くの反響が寄せられています。