2021.7.18
「女の人生は綺麗事だけでは語れない」「実話と錯覚するかのような臨場感」 原作者が語る漫画『恋と友情のあいだで』の魅力
1巻に登場するお気に入りの箇所は、里奈の結婚を知った廉が思わずひとりごちるシーンでしょうか。ここで彼が吐き出したセリフには、廉の、形にならないもどかしさ・後悔・割り切れなさ……不器用ながら素直な心情が溢れ出ている気がします。それを本人には言えない点も含めて。
執筆していて楽しかったキャラクターは、やはり廉の妻の座を射止める女性・美月です。
美貌よりも愛嬌や献身がウリの彼女の言動は、したたかで狡猾で、同性ならば本能的に「敵にしたくない」と感じる女性かもしれません。里奈からは「あのレベルの女」などとB級のレッテルも貼られていました。
とはいえ美月はひたすら廉が好きなだけ。すベては彼と幸せな結婚をするために、自らを必死で押し殺しているのです。
しかしながら、そんな美月も里奈に対してだけは嫉妬心を隠せない。
これも、廉をよく見ているからこその勘の良さですよね。その上で、頭ではわかっているはずなのに、言わなくていいことを言ってしまったり、しなくていいことをしてしまったり……そういう人間味のある彼女が、私はどうしても嫌いになれませんでした。
そして、この嫉妬心が次第に制御不能なまでに膨れ上がっていき……と、この先は現在「よみタイ」で公開中の14話以降のエピソードを実際に読んで、確認してみてくださいね(笑)。
東京カレンダーWEBで『恋と友情のあいだで』を連載していたのは2018年。今から3年前のことです。
当時はまさか有名漫画家さんにコミカライズしてもらえるなんて思ってもみなかったし、まさかまさか集英社から単行本が刊行されるなんて想像すらしていませんでした。ふるかわしおり先生をはじめ、ここまで連れて来てくださった関係者の皆さま、本当にありがとうございます。
単行本では、本ストーリーの他、ライター・トイアンナさんによる解説コラムも収録されています。これがまた切れ味鋭く核心を突いていてすっごく面白いんですよ。ゲラを拝見した際は、息が止まる勢いで一気読みしてしまいました。皆さんにもぜひ熟読していただきたいです。
ふるかわしおり先生が3万点以上の候補から選び抜いたという、東京タワーが背景の表紙も雰囲気があってとっても素敵ですよね。
愛のたくさん詰まったこの作品が、一人でも多くの方に届くことを心から願っています。
* * *
山本さん、安本さん、ありがとうございました!
「よみタイ」では現在、お二人が共著者の『不良夫婦』が好評連載中です。
山本さんと安本さんが男女それぞれの視点で綴る夫婦のストーリー。
未読の方は、こちらも是非チェックしてくださいね!
連載一覧はこちらから。
ウェブ累計2000万PV超えの超人気漫画が待望のコミックス化!
あの頃のふたりをあなたはまだ覚えてる?
若さと美貌で、誰もがうらやむ暮らしと恋愛を謳歌し、きらびやかな人生に不満なんて何もないはずだったのに……。
里奈の心の奥底には学生時代からの同級生・廉の存在が常に消えなかった。
そして、それは享楽的な生活を楽しむ廉にとっても同じで……。
恋と友情と結婚と……運命に翻弄されるふたりの男女交互の目線で描かれ、多くの共感を集めた「東京カレンダー」の大ヒット小説を完全漫画化。恋愛ライター・トイアンナ氏の解説コラムも必読の、令和の恋と友情のバイブル!
単行本『恋と友情のあいだでvol.1 いつか終わる恋よりも、一生続く友情を選んだふたり』の詳細はこちらから。
第1話はこちらからお読みいただけます!→金と力のある男の相手をするのは、若く美しい女の義務だと思っていた~第1話(里奈)