よみタイ

娘にとっては「知らないおじさん」。再会を夢見ていた父親を待っていた現実 「よみタイ」週間ランキングTOP5【7月3日〜7月9日】

【3位】「差」はあってはいけないものか 第1回 「違い」と「差」のちがいって?/「消費される階級」(酒井順子)

イラスト/石野点子
イラスト/石野点子

書籍『うまれることば、しぬことば』では、陰キャ、根暗、映え、生きづらさ、「気づき」をもらった……など、言葉にまつわるモヤモヤに迫り、ポリコレ時代の日本語論を展開して話題を呼んだ、酒井順子さん。

そんな酒井さんの最新連載が「消費される階級」です。
記念すべき連載初回「第1回 『違い』と『差』のちがいって?」(7月1日配信)が、早速ランキング3位に入りました!

差別や格差の撤廃、そして、個々の多様性の尊重が叫ばれる昨今。
しかし、貧困差別、ジェンダー差別、容貌差別等々、頻繁に勃発する炎上発言に象徴されるように、水面下に潜った上下差への希求は、根深く残っているのではないでしょうか。
本連載では、名著『下に見る人』の書き手としても知られる酒井さんが、私たちの生活のあちこちに潜む階級を掘り起こします。

毎月第1金曜更新、次回は8月5日公開予定です。今後の展開にご期待ください!

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Twitterアカウント
  • よみタイ公式Facebookアカウント

週間ランキング 今読まれているホットな記事