よみタイ

娘にとっては「知らないおじさん」。再会を夢見ていた父親を待っていた現実 「よみタイ」週間ランキングTOP5【7月3日〜7月9日】

【4位】着物の手入れとセルフレジへの当惑/「六十路通過道中」(群ようこ)

版画/岩渕俊彦
版画/岩渕俊彦

彩りに満ちた日常をめぐるエッセイ集『今日は、これをしました』が好評発売中の群ようこさん。
最新連載の「六十路通過道中」も、更新するたびにランキング入りする人気連載となっています。

27年ぶりの引っ越しにともなう不要品整理。溜まりに溜まったものを処分し厳選するなかで、残したもの、そばに置いておきたいものとは。そして、来るべき七十代へ向けて、すること、しないこととは……。
「六十路通過道中」は、愛猫・しいを見送りひとり暮らしとなった群さんの、ささやかながらも豊かな日常時間をめぐるエッセイです。

「着物の手入れとセルフレジへの当惑」(6月29日配信)は、着物の半衿を替えるのに襦袢の地衿ごと切ってしまった知人の失敗エピソードから、「日常的にわかっていないこと」について思いを巡らせるお話です。

毎回、ストーリーに合わせて制作される紙町銅版画工房の岩渕俊彦さんによる猫の版画にもぜひご注目ください。

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Twitterアカウント
  • よみタイ公式Facebookアカウント

週間ランキング 今読まれているホットな記事