よみタイ

人気漫画家・まめさんが秋葉原へ!目当てのパソコン店では激務のあまり店員がロボット化!? 週間ランキングTOP5【3月26日~4月1日】

【1位】秋葉原のパソコンショップの店員さんが「誤作動」した理由とは? 第13回 秋葉原再訪/「おもいっきり東京ライフ」(まめ)

「おもいっきり東京ライフ」は、人気漫画家のまめさんが、初めての東京暮らしを描く抱腹絶倒のコミックエッセイです。
生まれも育ちも北海道、三人の子どもたちと北の大地に暮らしていた著者のまめさん。
50歳を迎え、あたらしい出会いや刺激を求める気持ちが高まり、「そうだ、東京に住もう!」と思い立ちます。
家族と相談の結果、二人の息子は北海道に残り、娘は高校進学を機に、一緒に上京することに。
新居を探し、なんとか引っ越しを終えて、ドキドキワクワクの東京ライフが始まりましたが……。

「第13回 秋葉原再訪」(3月24日配信)が、公開以降アクセスを伸ばし続け、前回の3位から2ランクアップ。週間ランキング1位に輝きました。

この回は、北海道から遊びに来ていた妹と、秋葉原へパソコンを買いに出かけるエピソード。
秋葉原に着いて早々、駅の広さに驚く著者姉妹。
「コミケってここ(駅)でやってるのかも」「かもしんない」
と適当な姉妹トークで盛り上がりつつ、目当てのパソコンショップへ。
店内に一歩足を踏み入れると、そこは戦場のような慌ただしさ。
あまりの忙しさに店員さんは“ロボット”のようになっていて……。

「今回はほっこりエピソードで癒された」「まめさん、いつも平和な笑いをありがとう!」という連載ファンからのコメントの他、「接客業に疲れていたけど、励まされました」という声も寄せられました。

* * *

以上、3月26日~4月1日の週間ランキングでした。

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

新刊紹介

週間ランキング 今読まれているホットな記事