よみタイ

「面白すぎてヤバい」まめさんの「おもいっきり東京ライフ」が初登場1位!「よみタイ」週間ランキングTOP5【3月20日〜3月26日】

【3位】DV夫から子どもを守る! 必死に逃げた発達障害母の壮絶半生 /「ダメ恋やめられる!? 〜発達障害女子の愛と性〜」(姫野桂)

イラスト/にくまん子
イラスト/にくまん子

「ダメ恋やめられる!? 〜発達障害女子の愛と性〜」は、『私たちは生きづらさを抱えている』『発達障害グレーゾーン』などの著書があるライターの姫野桂さんが、発達障害女性たちの恋愛事情に迫るルポ連載です。

その第18回「DV夫から子どもを守る! 必死に逃げた発達障害母の壮絶半生」(3月19日配信)が第2位にランクイン。

今回登場するのは、夫からモラハラとDVの被害を受け、今はシングルマザーとして暮らすハルカさん(46歳・仮名)。
ハルカさんには、発達障害の一種であるASD(自閉スペクトラム症)の診断が下りています。受診のきっかけは、現在小学6年生になる彼女の息子が5歳の時に、通っていた保育園の保育士から「息子さんには発達障害の傾向があるかもしれません」という指摘を受けたこと。その時初めて発達障害という言葉を知ったハルカさんは、息子と一緒にクリニックを受診。その結果、親子そろってASDの診断を受けたといいます。

これまでモラハラ男とばかり付き合ってきたというハルカさんは、バツ2。
連載本編では、壮絶なDV夫との生活や離婚に至るまでの苦労が赤裸々に明かされています。

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Twitterアカウント
  • よみタイ公式Facebookアカウント

週間ランキング 今読まれているホットな記事