よみタイ

「日光ライト」を使い分けてライトセラピー…フィンランドで学んだ冬生活の知恵。「よみタイ」週間ランキングTOP5【2月12日~2月18日】

【3位】名門中の名門、灘中学校の国語入試問題に採用! 村井理子さんのエッセイを試し読み(特集記事)

イラスト/塩川いづみ
イラスト/塩川いづみ

人気翻訳家でエッセイストの村井理子さんの著書『本を読んだら散歩に行こう』
本書は、「よみタイ」の人気web連載(2020年7月〜2022年1月)をまとめた1冊で、読書家としても知られる村井さんの読書案内を兼ねた濃厚エピソード満載のエッセイ集です。

本書に収録された一篇「料理への重すぎる思いからの解脱」が、超難関校として名高い私立灘中学校の令和5年度入試問題に採用されました。
この知らせを受けて、「名門中の名門、灘中学校の国語入試問題に採用! 村井理子さんのエッセイを試し読み」(2月14日公開)では、入試に採用されたエッセイを一篇丸ごと特別公開。

「何度読んでも響く」「『皿の上に自分の念まで盛り付けない』。入試だけじゃなくて教科書に載せてほしい名言」「私もこれを読んで解脱した!」「食べ盛りの子を育てているので、めっちゃわかる」「村井さんはいつも心のモヤモヤやイライラを見事に言語化してくれるので救われる」など、あらためて大きな反響を呼んでいます。

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

新刊紹介

週間ランキング 今読まれているホットな記事