よみタイ

「日光ライト」を使い分けてライトセラピー…フィンランドで学んだ冬生活の知恵。「よみタイ」週間ランキングTOP5【2月12日~2月18日】

【4位】『プラダを着た悪魔』で卒業論文は書けるのか?——映画批評家が教える「自分だけの問い」の見つけ方/「感想迷子のための映画入門」(伊藤弘了)

イラスト/高橋将貴
イラスト/高橋将貴

「感想迷子のための映画入門」は、『仕事と人生に効く 教養としての映画』の著者・映画研究者の伊藤弘了さんによる、映画の見方がわかる連載エッセイです。

映画を観るのは好きだけれど、その感想を、どう表現すればいいのかわからない。「面白かった」以上の言葉が出てこない。そんな方も多いのではないでしょうか。
そこで本連載では、毎回1つの映画作品をピックアップ。
ストーリーを追うだけでは見逃しがちな細部に注目して、作品に込められたメッセージを読み解いていきます。

「『プラダを着た悪魔』で卒業論文は書けるのか?——映画批評家が教える<自分だけの問い>の見つけ方」(2月15日配信)で取り上げたのは、アン・ハサウェイ主演の人気映画『プラダを着た悪魔』。このポピュラーな娯楽映画で卒業論文を書くとしたらと仮定し、そのアプローチ法を解説しています。

ここで著者が提示している「卒業論文の書き方」は、卒論だけでなく、批評やレポート、感想コメントにも活用できる実践的なステップばかりです。
『プラダを着た悪魔』を思い出して、「面白かった」「アン・ハサウェイかわいかった」「主題歌もよかった」以上の感想が出てこない人は、本連載を参考に一度論文を組み立ててみると、「感想迷子」から抜け出せるはず。
もちろん『プラダを着た悪魔』以外の映画や、映画以外の作品の感想を自分の言葉で述べる際にも参考になるアドバイスが満載です。

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

新刊紹介

週間ランキング 今読まれているホットな記事