よみタイ

「日光ライト」を使い分けてライトセラピー…フィンランドで学んだ冬生活の知恵。「よみタイ」週間ランキングTOP5【2月12日~2月18日】

【1位】日照量が少なく厳しい冬をどう過ごす? 第7話 フィンランドの冬暮らし/ 「フィンランド くらしのレッスン」 (週末北欧部chika)

先週もっとも読まれた作品は、週末北欧部chikaさんの人気コミック連載「フィンランド くらしのレッスン」。

週末北欧部chikaさんは自他ともに認めるフィンランドオタク。
「いつかフィンランドで暮らしたい!」という夢を叶えるべく、会社員生活のかたわら寿司職人の修業を始め、ついに2022年春に移住。
意気揚々と新生活を始めようとしますが、憧れの地に立ってはたと気づいたのは「私、暮らし初心者だ!」ということ。
「フィンランド くらしのレッスン」は、フィンランド式の生活や考え方を学びながら、chikaさんが自分らしい暮らしを作り上げていく実録コミックエッセイです。

「第7話 フィンランドの冬暮らし」(2月11日配信)は、日照量の少ない厳しい冬を乗り越える工夫についてのお話。

1月のヘルシンキの平均気温は約マイナス5度。日の出は9時半頃で、日の入りは15時半頃。
冬は太陽を浴びる時間が少ないので、「日光ライト」で人工的な光を浴びるのは、ポピュラーな習慣の一つ。
他にも、暗い道を歩く時に身に着けるリフレクター(反射板)や、雪道を滑りにくくするための砂利など、長く厳しい冬を乗りこえるための様々な工夫があって……。

連載ファンからは「chikaさんの情報が楽しくて、移住したくなる」といった声が。特に今回は、「日光ライト!初めて知りました」「日本でも朝が弱い人に日光ライトおすすめ」「うつ気味の私に必要なのは日光ライトなのかも」など、エピソード中に登場したアイテムの「日光ライト」に関心を示すコメントが多数寄せられました。

* * *

以上、2月12日~2月18日の人気作TOP5でした。
次回もどうぞお楽しみに!

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

新刊紹介

週間ランキング 今読まれているホットな記事