よみタイ

妻から突然の離婚宣告…全てを失った不倫夫の末路「よみタイ」1月の月間ランキングTOP5

【4位】義両親と過ごす修行を経て戻った大好きな正月ー三が日の過ごし方の変遷に思うのは/「犬と本とごはんがあれば 湖畔の読書時間  (村井理子)

イラスト/塩川いづみ
イラスト/塩川いづみ

4位は、人気翻訳家・村井理子さんのエッセイ+読書案内「犬と本とごはんがあれば 湖畔の読書時間」から、連載第40回「義両親と過ごす修行を経て戻った大好きな正月ー三が日の過ごし方の変遷に思うのは」(1月10日配信)。
1月らしく、お正月にまつわるエッセイがランクインしました。

子供時代、一人暮らし時代、結婚後と、ライフステージによって変化してきた三が日の過ごし方を振り返る著者。
いちばん身近だからこそ厄介でもある「家族」との関わり方についてあらためて考えさせられるエピソードです。
家族への複雑な思いについて共感する読者が多かったようで、「よくわかる」「うなずき続けながら読んだ」「正直な村井さんの言葉が刺さる」といった声が寄せられています。

本連載はこの40回をもって最終回を迎えました。書き下ろしを加えた書籍が6月に刊行予定です。連載ファンのみなさん、どうぞ楽しみにお待ちください!

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

よみタイ新着記事

新着をもっと見る

週間ランキング 今読まれているホットな記事