2020.12.24
男と女なんて結局似たもの同士? どっちもどっち?〜 変わり者でいたい女 vs. イケメン発言男
「そういえばスターバックスってさ、いらっしゃいませって言うのやめてスタッフが客にこんにちはって言うんだよね。いらっしゃいませ、だとこっちが答えようがないけど、こんにちはだと、そこから友人同士みたいな親しみのある雰囲気になって客の方もこんにちはって返せるし、そこから自然と会話が成り立つじゃない。そういう気軽な会話が成り立つようにっていう理由らしいんだけど、笑顔でこんにちはって言われたら確かに今みたいに疲れててもこんにちはって言って会話しちゃうもんだね。ははは。魅力的な企業ってそういう哲学が常に更新されるよね。いいと思うなぁ。日本の店ってどうしてもいらっしゃいませ、こちらにどうぞ、みたいに堅苦しくなるじゃない」。
もはやなんでそんなこと言ってたのか忘れていたけど、最後の方に彼が言っていた言葉は黒歴史しかない私にはありがたい思想ではある。
しかしせせこましく添削すると、「今はこんなだけど」で想定されている僕やら、「冷たそうに見えて」で想定される自画像やらが、「大学生の頃」の比較対象として想定される僕の現状やらが、完璧なぶん人間味がないような印象を持たれ、ソツなくさらっと質と趣味のいいものを着こなして、ちょっと遊び心もあるブラッドリー・クーパー系イケメンなので、彼の顔と発言及び仕草の間で私はストループ効果に目を回していた。赤い花に「青菖蒲」とか名札がついてるみたいな感じ。
というような意地悪な体験談を先日辛口の女友達との飲み会で得意げに話していたら、なかでも辛口の女が「水商売あがりの女にありがちな現象だけど、すずみがこないだネットテレビに出てた時、コメント欄に、なんでコイツいい女の立ち位置からもの言ってんのムカつくってコメントついてたよ」といらない情報を開示してきて、私は夜空に、生まれ変わったらアン・ハサウェイみたいな顔になりたいしせめてスザンヌくらいの顔になりたいと願って目を閉じたのでございました。
男女30人の生態図鑑、好評発売中!
涼美節が冴え渡る、男と女の最新エンサイクロペディア『非・絶滅男女図鑑 男はホントに話を聞かないし、女も頑固に地図を読まない』。詳細はこちらから。