よみタイ

「帰らない夫」に見切りをつけたセレブ妻の決断…「よみタイ」週間ランキングTOP5【11月21日〜27日】

【3位】障害年金300万円が消えた……発達障害女子がハマったホストという沼/「ダメ恋やめられる!?」(姫野桂)

『私たちは生きづらさを抱えている』『発達障害グレーゾーン』などの著書があるライターの姫野桂さんが、発達障害女性たちの恋愛事情に迫るルポ連載「ダメ恋やめられる!? 〜発達障害女子の愛と性〜」。
こちらの注目連載から、第10回「障害年金300万円が消えた……発達障害女子がハマったホストという沼」(11月10日配信)が第2位に入りました。

イラスト/にくまん子
イラスト/にくまん子

この回は、失恋の痛手からホストにはまってしまったルイさん(仮名)のお話です。
発達障害の一種であるASDの診断が下りているルイさん。
発達障害の二次障害であるうつ病がひどく、自傷行為や自殺未遂を繰り返して、精神科に入院していた時期もあるといいます。
23歳の時に、失恋がきっかけで、ホストに夢中に。
障害年金を申請して300万円が振り込まれていましたが、その貯金は全てホストに費やしてしまいました。

そんなルイさんがホスト沼から抜け出せた理由、そしてその次にハマってしまった沼とは……?

展開の早い、ジェットコースターのようなルイさんの人生に、ひたらすら圧倒されます。

【2位】「お前はサタンだ!」優しかった両親が豹変……恋愛すると家族全員が地獄に落ちると育てられた「神の子」/「『神様』のいる家で育ちました〜宗教2世な私たち〜」(菊池真理子)

「『神様』のいる家で育ちました〜宗教2世な私たち〜」は、漫画家・菊池真理子さんが、親が信仰する宗教の教えを強制されてきた「宗教2世」への取材をもとに描くコミック連載です。

教えにもとづく独特な生活、信仰が前提条件となる親子関係、集団生活の中での葛藤……。
宗教2世として成長する中で、どのような苦悩があったのか、大人になってどのような人生を歩んでいるのか、自分自身の生き方を模索していく姿が描かれます。

この話題のコミック連載から、第3回「『お前はサタンだ!』優しかった両親が豹変……恋愛すると家族全員が地獄に落ちると育てられた『神の子』」(11月24日配信)が2位にランクイン。

この回は、信者同士が結婚して生まれた「神の子」として、両親に溺愛されてきた女性のお話です。
読者のみなさんからは、「自分の娘をサタン呼ばわりとは」「想像を絶する世界」という声や「宗教は違うけれど同じ宗教2世なのでよくわかる」「親の信仰のせいで恋愛ができない2世は多い」など、様々な反響が寄せられています。

1 2 3

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Twitterアカウント
  • よみタイ公式Facebookアカウント

よみタイ新着記事

新着をもっと見る

週間ランキング 今読まれているホットな記事