よみタイ

酒に支配された人生を歩んだ母。娘が「後悔してもしきれないこと」とは?「よみタイ」週間ランキングTOP5【10月16日~10月22日】

【1位】店なんてやめても生活できるような状態になりたかった 第4回 祖父の代から続くアルコールの負の歴史 / 「実母と義母」(村井理子)

イラストレーション/樋口たつ乃
イラストレーション/樋口たつ乃

先週もっとも読まれた記事はこちら!

『本を読んだら散歩に行こう』が好評発売中の村井理子さんによる最新エッセイ連載「実母と義母」。

今は亡き実家の母、認知症が進行し要介護となった姑。
母親であること、妻であること、そして女性として生きていくということ。
人気翻訳家でエッセイストとしても活躍する村井さんが、実母と義母、ふたりの女性の人生を綴ります。

「第4回 祖父の代から続くアルコールの負の歴史」​​(10月18日配信)は、公開直後からアクセスが集中し、一気にランキングを駆け上がって1位を獲得しました。

今回は、著者の家族の「日常に居座り続けた」アルコールとの関わりについて。
日頃の悩みを打ち消すかのようにして、毎晩潰れるまで飲み続け、「酒に人生を完全支配されてしまった」母。
亡き母とアルコールの関係に介入できなかったことについて、娘として今でも後悔してもしきれない思いを抱えている著者は……。

「沁みる」「アルコールが自分と家族に与える影響について考えさせられる」「家族ならではの葛藤や後悔がよくわかる」など、様々な声が寄せられています。
次回は11月15日(火)公開予定です。

* * *
以上、10月16日~10月22日の人気作TOP5でした。
来週はどのようなラインナップとなるでしょうか。どうぞお楽しみに!

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

新刊紹介

週間ランキング 今読まれているホットな記事