よみタイ

村井理子さんが「亡き母と認知症になった義母」への思いを綴る新連載に反響続々! 「よみタイ」週間ランキングTOP5【7月17日〜7月23日】

【4位】そっくりすぎる二人でも、相手にあって父になかった決定的なもの 第4回 サン=テグジュペリと父、星の王子さまとハゲの王子さまの邂逅(かいこう)/「猫沢家の一族」(猫沢エミ)

イラスト/北村 人
イラスト/北村 人

ミュージシャンで文筆家の猫沢エミさんによる連載「猫沢家の一族」。
著者の猫沢さんは2002年にフランスに渡り、07年までパリに住んだのち帰国。そして、2022年2月14日、2匹の猫と共に再び渡仏し、16年ぶり、2度目となる、パリでの生活をスタートしました。
本連載は、フランスと日本を結んで描くエッセイ連載。
遠く離れたからこそ見える日本のこと、故郷の福島のこと、そして数々の家族の逸話について綴られます。

「第4回 サン=テグジュペリと父、星の王子さまとハゲの王子さまの邂逅」(7月21日配信)は、著者の父親にまつわるエピソードです。
日本人離れした濃い顔立ちで、「昔から日本人と思われることは稀だった」という猫沢家の面々。なかでも父親は、『星の王子さま』の作者として知られるフランス人作家で、飛行機操縦士でもあるアントワーヌ・ドゥ・サン=テグジュペリに瓜二つ。
顔も中身も濃い父は、某有名店のかつらの愛用者で……。

「サイコー!」「たまらなく面白い」など、配信直後から絶賛コメントが相次ぐ人気連載。詳細はぜひ連載本編でじっくりとお楽しみください!

次回は8月18日配信予定です。

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Twitterアカウント
  • よみタイ公式Facebookアカウント

週間ランキング 今読まれているホットな記事