よみタイ

10年ぶりに会った父からの手紙をシュレッダーに…「よみタイ」週間ランキングTOP5【7月10日〜7月16日】

【3位】最愛の祖母に訪れる死。幸せな最期、幸せな看取り方ってあるの? 「第12話 終わりのその先へ」/「いのちの教室」(明)

漫画家で看護師の明さんによる人気連載「いのちの教室」。
病棟看護師としての経験の中から考えた死生観を、独自の視点で描くヒューマンエッセイです。

「第12話 終わりのその先へ」(7月10日配信)で描かれたのは、最愛の祖母に訪れる死について。看護師として多くの最期を看取ってきた明さんにとっても、やはり家族の死には特別な感情が生まれて……。
連載ファンからは「今回も泣けた」「自分の最期が誰かの後悔につながらないようにしたい」といった感想が寄せられています。

明さんといえば、コミックエッセイ『漫画家しながらツアーナースしています。』シリーズが好評発売中です。シリーズ第2弾となる『漫画家しながらツアーナースしています。こどもの病気別“役立ち”セレクション』には、熱中症ややけどなど、身近な病気や怪我への対処法が学べるエピソーも多数収録されています。
夏休みに親子で手にとってみてはいかがでしょうか。

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Twitterアカウント
  • よみタイ公式Facebookアカウント

週間ランキング 今読まれているホットな記事