よみタイ

北海道と息子が大好きすぎてツラい! 東京移住を控えた母の涙 「よみタイ」週間ランキングTOP5【6月19日〜6月25日】

【3位】山で生きる祖父が体現していた、本当の意味での「稼ぐ力」 /「ゆる起業 異端の経営学者が教える競争せずに気楽に生きる方法」(高橋勅徳)

イラスト/德丸ゆう
イラスト/德丸ゆう

自身の壮絶な婚活体験がもとになった『婚活戦略』が、学術書ながら異例のヒットとなり、大きな注目を集めている経営学者の高橋勅徳さん。
「ゆる起業 異端の経営学者が教える競争せずに気楽に生きる方法」は、高橋さん初のエッセイ連載です。
競争せず気楽に稼ぐ方法について、様々な実例から解説されています。

連載第4回「山で生きる祖父が体現していた、本当の意味での『稼ぐ力』」(6月20日配信)は、配信直後からアクセスを集め、3位にランクインしました。

四国山脈の山深い環境で暮らし、10人の子どもたちを育て上げた著者の祖父。
子供の頃に思い切って「おじいちゃんの仕事って何なのか」と尋ねたところ、返ってきた答えは、「まぁ、いろいろじゃな」と、曖昧なものでした。
それから40年近くたち、経営学者となった著者の目には、祖父の言っていた「いろいろ」の正体が見えてきて……。

山で生計を立てていた祖父の生き方から、本当の「稼ぐ力」について考えるエピソード。
「おじいちゃんカッコいい」「心地よく生きられる究極の方法だと思う」など、様々な反響が寄せられています。

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

週間ランキング 今読まれているホットな記事