よみタイ

北海道と息子が大好きすぎてツラい! 東京移住を控えた母の涙 「よみタイ」週間ランキングTOP5【6月19日〜6月25日】

【4位】新居のアパルトマンから見える高い壁の先にあるもの 第3回 おかしいのは誰だ? パリ最大の精神科病院とYと祖父/「猫沢家の一族」(猫沢エミ)

イラスト/北村人
イラスト/北村人

ミュージシャンで文筆家の猫沢エミさんによる連載「猫沢家の一族」。

著者の猫沢さんは2002年にフランスに渡り、07年までパリに住んだのち帰国。そして、2022年2月14日、2匹の猫と共に再び渡仏し、16年ぶり、2度目となる、パリでの生活をスタートしました。

本連載は、フランスと日本を結んで描くエッセイ連載。
遠く離れたからこそ見える日本のこと、故郷の福島のこと、そして数々の家族の逸話について綴られます。

「第3回 おかしいのは誰だ? パリ最大の精神科病院とYと祖父」(6月16日配信)は、2度目のパリ生活をスタートさせた新居にまつわるお話。

難航を極めるかと思われたパリでのアパルトマン探しですが、幸運にもすぐに気に入る物件と出会うことができた著者の猫沢さん。
とある出来事がきっかけで、その新居の向かいが、パリ最大の精神科病院であることが発覚します。
精神科病院といえば、毎年夏になると持病の誇大妄想が酷くなり、入院していた祖父のことが思い出され……。

軽妙な筆致から溢れ出す祖父への想いが胸を打つエピソードです。

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Twitterアカウント
  • よみタイ公式Facebookアカウント

週間ランキング 今読まれているホットな記事