2023.5.22
安酒を求めて国境超え! フィンランドならではのアルコール事情とは? 週間ランキングTOP5【5月14日~5月20日】
【3位】あの世とこの世のファジーな境目 第14回 死んでいるのに死んでいない人々——霊媒師家系・猫沢家にまつわる恐怖のリアル怪談 /「猫沢家の一族」(猫沢エミ)
料理レシピエッセイ『ねこしき 哀しくてもおなかは空くし、明日はちゃんとやってくる。』、愛猫との日々を描く『猫と生きる。』がロングセラーとなっている猫沢エミさん。
2002年から5年暮らしたパリを離れ帰国、そしてふたたび2022年2月にパリへ拠点を移しました。
遠く離れたからこそ見えてくる日本、故郷の福島、そしていわゆる「普通」とはかけ離れていた実家のこと……。
「猫沢家の一族」は、自他ともに認める、強烈な個性の持ち主の猫沢一家をめぐるエッセイ連載です。
「第14回 死んでいるのに死んでいない人々——霊媒師家系・猫沢家にまつわる恐怖のリアル怪談」(5月18日配信)は、故郷・白河での数々の怪事件と、猫沢家のスピリチュアル体質についてのお話。
はじめにお断りしておきたいのだが、私自身は無神論者の無宗教、世の中の現象は科学的な根拠がなくては信じない反スピ人間であると認識している。しかしこれは、たとえるならば〝霊媒師の家系に生まれた人が、その世界をよく知っているだけに、自身の血筋や能力を否定した反動で科学の道を志した〟みたいなものだという自覚はある。
という著書が初めて「〝霊〟と言われているようなものを見た」のは中学2年生の時で……。
北村人さんのイラストにもご注目ください!