よみタイ

乾杯すると急に「パリピ」化!? フィンランド人の意外なお酒事情とは? 週間ランキングTOP5【4月23日~4月29日】

【4位】毎日をつまらないと嘆く人と面白いことを見つける人/「六十路通過道中」​​(群ようこ)

群ようこさんの最新エッセイ連載「六十路通過道中」。
27年ぶりの引っ越しにともなう不要品整理。溜まりに溜まったものを処分し厳選するなかで、残したもの、そばに置いておきたいものとは。そして、来るべき七十代へ向けて、すること、しないこととは……。

愛猫・しいを見送りひとり暮らしとなった群さんの、ささやかながらも豊かな日常時間をめぐるエッセイです。

版画/岩渕俊彦
版画/岩渕俊彦

「第14回 毎日をつまらないと嘆く人と面白いことを見つける人」(4月26日配信)は、「楽しいことを教えてください」と相談してくる人たちについて思いを巡らせるお話。

​​先日、友だちと会ったら、彼女が、
「最近、ほぼ同じ年齢の人たちから、同じ相談をされて困っていることがあるの」
という。彼女は私よりも八歳ほど年下で、相談してくるのはその彼女よりも十歳ほど若い、私からすると十八歳ほど年下の人たちである。どういう相談なのかとたずねたら、
「毎日、つまらない。何か楽しいことはないかしら」
というのだそうだ。

著者もかつて、「面白い本を教えてください」と言われて困った経験があり……。

連載ファンからは「自分を満足させられるのは自分だけ。他人の評価に頼るといつまでも満たされない」「耳が痛い」「日々がつまらなくなったら、このエッセイを読み直そう」といった声が寄せられています。

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

新刊紹介

週間ランキング 今読まれているホットな記事