よみタイ

「日本人、実はフランス料理があまり好きじゃない説」に迫る!「よみタイ」週間ランキングTOP5【2月5日~2月11日】

【1位】あんなに「パリ」好きな日本人なのに…「フランス料理」を食べたい人はどこにいる?/ 「異国の味」(稲田俊輔)

イラスト/森優
イラスト/森優

先週もっとも読まれた記事はこちら!

南インド料理など食の新しい潮流を生み出し続ける料理人で飲食店プロデューサーの稲田俊輔さんによるエッセイ連載「異国の味」。
「現地風の店」が出店すると、なぜこれほど日本人は喜ぶのか。
日本人が「異国の味」に求めているものはなんなのか。
博覧強記の料理人・稲田さんが、日本人の「舌」を形成する食文化に迫ります。

連載9回「あんなに『パリ』好きな日本人なのに…『フランス料理』を食べたい人はどこにいる?​​」(2月10日配信)は、連載6回から続いてきたフランス料理編の最終回。
「日本人、実はフランス料理があまり好きじゃない説」を追究していくと、日本におけるフランス料理の、ある不都合な真実が明らかになり……。

「おしゃれな雰囲気に憧れているだけで、フレンチが本当に好きなわけではないという指摘には納得感がある」「フランス料理に限らず、現地のガチ料理って口に合わないものが多い」「日本流に洗練されたフランス料理が食べたいというのが本音なのかも」「本場とか本物の定義は難しい」といった感想が寄せられています。

右肩上がりで注目を集める本連載。次はどの“外国料理”が登場するでしょうか。お楽しみに!

* * *

以上、2月5日~2月11日の人気作TOP5でした。
次回もどうぞお楽しみに!

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

新刊紹介

週間ランキング 今読まれているホットな記事