よみタイ

「日本人、実はフランス料理があまり好きじゃない説」に迫る!「よみタイ」週間ランキングTOP5【2月5日~2月11日】

【3位】早稲田卒の教師が卒業式の日に語った自分自身の「あまりに惨めな人生の話」とは?【麻布競馬場 新刊試し読み】(特集記事)

麻布競馬場さんがTwitterなどに投稿した作品の中から、傑作を集めたショートストーリー集『この部屋から東京タワーは永遠に見えない』
ネットを中心に大反響を巻き起こし、本書は5刷突破の大ヒット。
タワーマンションなどを舞台に、都会の格差や嫉妬心を描いた短編小説が「刺さる」「ハマる」と話題を集めています。

「早稲田卒の教師が卒業式の日に語った自分自身の『あまりに惨めな人生の話』とは?【麻布競馬場 新刊試し読み】」では、本書に収録された「3年4組のみんなへ」を一篇丸ごと特別公開。
「3年4組のみんなへ」は、岡山の優秀な若者だった「先生」が、夢を見て上京したのに、東京生活の中で挫折して心を病み、地元に戻ることになった絶望を吐露するストーリー。
2022年3月にツイッターに投稿後、爆発的に拡散され、ツリー全体で40万以上のいいねを獲得した、伝説のエピソードで、タワマン文学の火付け役とも言われる一篇です。

4月5日にはTwitter文学を集めた書籍『本当に欲しかったものは、もう ──Twitter文学アンソロジー』が発売されます。
麻布競馬場さんをはじめ、新庄耕さんや窓際三等兵さんなど、気鋭の作家陣によるタワマン文学が1冊に。
「よみタイ」で「シン・ゴールデン街物語」を連載中の山下素童さんも参加されています。

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

新刊紹介

週間ランキング 今読まれているホットな記事