よみタイ

「この夫を反面教師に」夫として、父として、離婚経験者として…男性読者が語る『妻が口をきいてくれません』

男から見てもこの夫はダメダメ

「男から見てもこの夫はダメダメですね」と感想を寄せてくれたのが、タカヒロさん(仮名・40代)。週数回パートで働く奥さんと、4歳の男の子の、3人家族です。

「男女関係なく、この夫にはイラッとするのではないでしょうか。否定的な発言ばかりで。特にランドセルの色のこととか、子供に対して無神経な発言をするところは引きました」

単行本『妻が口をきいてくれません』より。
単行本『妻が口をきいてくれません』より。

「ただ、この夫は悪気がなくて、なんというか、ただ何も考えずに相手の気持ちを逆なでする言動をしていますよね。そこには家族だからなんでも許されるという緩みや甘えがある気がして、その部分は、正直私もそういうところがあるかもしれません。
例えば、私が納豆パックを包むビニールを冷蔵庫に置きっぱなしにしてしまった時に、奥さんから『なんでゴミ箱に入れるだけができないの!? 会社では共有部分にゴミ出しっぱなしにしたりしないよね?』と言われたことがあって、『はい、おっしゃる通りです。すみません』と。家だから緊張感はゼロでもいいけど、それが“気遣いゼロ”になってはいけないなと、この漫画を読んであらためて感じました」

そんなタカヒロさんの奥さんも、一緒に単行本を読んだそうで、その感想の第一声は、「私がこの妻だったら、もっと大爆発してとっくに離婚してる!」だったとのこと。

「うちの奥さんは、気持ちを溜め込んでしまう妻にイライラしながら読んだそうで、『これを読んで、ダメ夫より妻の方に怒りが向くんだ』と意外に思いました。夫婦で読むと、お互いの感想の違いなどが見えてきて、より楽しめる作品だと思います。
私は、この夫よりはマシだと思ってもらえているようなので良かったです(笑)。夫婦ともに子供第一ということは間違いないので、そう簡単に仮面夫婦とか離婚にはならないと思ってますが……。油断せずこの夫を反面教師にしていきます」

1 2 3 4

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

新刊紹介

週間ランキング 今読まれているホットな記事