よみタイ

暗く長い冬を乗り越えて…クリスマスを心待ちにするフィンランド人から学んだこととは?「よみタイ」週間ランキングTOP5【12月25日~12月31日】

2022年12月25日(日)~12月31日(土)の1週間「よみタイ」で配信された「よみもの」「コミック」「特集記事」全ての記事の中から、特に人気を集めた記事TOP5を発表します!
前回は、村井理子さんのエッセイ連載「実母と義母」が1位に輝きました。
今回のランキングはどのようなラインナップとなるでしょうか。
各連載のあらすじや、読みどころもあわせてご紹介します!
(構成・文/よみタイ編集部)

【5位】1年間で30キロ痩せた男が夢見る、ちょっと素敵な未来のお話 /「午前三時の化粧水」(爪切男)

イラスト/山田参助
イラスト/山田参助

ドラマ化もされた『死にたい夜にかぎって』で鮮烈デビューを果たした作家の爪切男さん。
『クラスメイトの女子、全員好きでした』をふくむ3か月連続エッセイ刊行など、作家としての夢をかなえた爪さんに突如芽生えた思い。それは、「いい感じのおじさん」になりたいということ。
「午前三時の化粧水」は、ひょんなことから健康と美容に目覚めた著者が、「いい感じのおじさん」を目指して奮闘する日々を綴るエッセイ連載です。

連載11回目の「1年間で30キロ痩せた男が夢見る、ちょっと素敵な未来のお話」(12月25日配信)では、生活を見直したことによって起きたこの1年の心身の変化を報告。

「一時期は130キロに迫る勢いだった体重も、現在では95キロ近辺をゆるやかに上下している。身長168センチの成人男性の適正体重は約62キロ。データ上はまだまだ〝肥満〟の域を脱していないが、まるで背中に羽根が生えたかのように、普段の生活が軽やかになった」と語る著者。

連載本編では、ビフォー・アフターの“証拠写真”も掲載されていますので、お見逃しなく!

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

よみタイ新着記事

新着をもっと見る

週間ランキング 今読まれているホットな記事