よみタイ

暗く長い冬を乗り越えて…クリスマスを心待ちにするフィンランド人から学んだこととは?「よみタイ」週間ランキングTOP5【12月25日~12月31日】

【1位】アドベントカレンダーでカウントダウンを楽しむ! 第4話 フィンランド・クリスマス/ 「フィンランド くらしのレッスン」(週末北欧部chika)

いつかフィンランドで暮らしたい……!
その夢をかなえるべく、寿司職人の修業をし、ついに念願の移住を果したchikaさん。
憧れの地に立ってはたと気づいたのは「私、暮らし初心者だ!」ということ。
「フィンランド くらしのレッスン」は、フィンランド式の生活や考え方を学びながら、chikaさんが自分らしい暮らしを作り上げていく実録コミックエッセイです。

「第4話 フィンランド・クリスマス」(12月24日配信)は、フィンランド移住後、初めてのクリスマスを迎えるお話。
日本でもクリスマスムードを盛り上げる定番アイテムとなっている「アドベントカレンダー」。12月1日から24日まで、クリスマスまでの日にちをカウントダウンするカレンダーです。
フィンランドでは、11月頃から店頭で様々なアドベントカレンダーを見かけるようになり、心躍る著者のchikaさん。
チョコレートが出てくるものや、ペットの向けなど、多種多様なカレンダーの中からchikaさんが購入したとっておきは……。

「おしゃれとか可愛らしさだけじゃない、フィンランドの生活文化が知れて面白い」「chikaさんの視点が身近で共感できる」「日々の身の回りのことを楽しもうと思える」など、回を重ねるごとにファンを増やしている本連載。

新年を迎えて、暮らしを見つめ直すこの時期、参考になる考え方やアイデアが満載です。

* * *

以上、12月25日~12月31日の人気作TOP5でした。
今年も「よみタイ」では、バラエティ豊かな作品をお届けしてまいります。
どうぞお楽しみに!

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

新刊紹介

週間ランキング 今読まれているホットな記事