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西のうどん、東の蕎麦……「黒いつゆ」論争に新解釈を与えてみる

博覧強記の料理人、美味の迷宮を東奔西走す!
日本の「おいしさ」の地域差に迫る連載。

前回は、「名古屋の長崎ちゃんぽん」から、稲田さんの「ローカルフード周圏論」が提唱されました。
今回は、東西といえば、まずはこの話題。そばとうどんのつゆの違いについてです。

蕎麦という文化①

「あんな真っ黒けなうどん、からいばっかりでよう食わんわ」
 これは、関西人が東京の食文化に不満を述べる台詞の古典中の古典です。皆さんもかつて何度となく耳にしたことがあるのではないでしょうか。もううんざりってとこでしょうし、こと最近では、よその食文化を安易にディスるのは良くないこと、という良識がかなり一般化しつつあるので、今となっては炎上案件です。
 個人的には、(それがあくまで個人の嗜好に基づく一意見であることをはっきりさせた上でなら)みんなもっと自由闊達に嫌いな食べ物のことを語った方が面白いんじゃないかと思っていますが、それはさておき、この「暴論」にはこんな反論がなされるのもよく見てきました。
「黒いからってしょっぱいとは限らない。そもそも関西の薄口醤油の方が塩分濃度が高いのだ」
 これは一見もっともらしい反論に見えますが、残念ながら実は反論の体をなしていません。確かに標準的な濃口醤油の塩分濃度が約16%であるのに対して、薄口醤油は約18%です。しかし問題は、醤油そのものの塩分濃度よりも、その希釈割合です。醤油とだしの混合比率と言い換えてもいいでしょう。関東のうどんつゆは、かけ蕎麦のつゆと兼用されるのが基本です。であるがゆえに「真っ黒け」と評されたりもするのですが、では関西のつゆと関東のつゆは、具体的にどう違うのでしょうか。

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 先に関西のつゆから解説していきましょう。関西のつゆは薄口醤油で味付けされます。塩が併用されることもありますが、ここでは単純化するために、それも薄口醤油の塩分量に換算して説明します。もちろん醤油だけだとしょっぱい(関西弁で言うなら「からい」)ので、そこにはみりんも加えられます。みりんの量は様々ではあるのですが、基本は醤油と同量。その場合、だし・薄口醤油・みりんの標準的な割合は12:1:1です。塩分濃度を計算すると、約1.3%。ただしこれは概ね最も濃い、庶民的とも言える(つまりかつてうどんが「ご飯のおかず」にもなっていたような)パターンで、関西にはもっと薄味のうどんつゆもあります。僕がかつて京料理の板前さんに教わった割合は16:1:1でした。これはお吸い物よりは少し濃い味付けで、塩分濃度約1%。これ以上薄味のものは、無いわけではありませんが少なくとも外食では稀なはずなので、関西のつゆの塩分濃度はだいたい1〜1.3%と言っていいのではないかと思います。
 対して江戸前のかけそばのつゆは、ご存知の通り濃口醤油が使われ、もちろんそこにみりんも加わり、8:1:1が標準とされます。塩分濃度で言うと約1.6%。ただしこれもまた様々なパターンがあります。ざっくりとした傾向としては、チェーン店や新しめの店ではこれより薄く、老舗ではこれよりさらに濃い店も散見される印象です。ある有名な老舗のかけそばは、びっくりするほど濃く、僕の推定では6:1:1くらいです。つまり2%。その分つゆの量自体は少なく、蕎麦はそこに半分くらいしか浸っていません。ざる蕎麦のつゆを少しだけ薄めて温めたものとも言えるでしょう。

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稲田俊輔

イナダシュンスケ
料理人・飲食店プロデューサー。鹿児島県生まれ。京都大学卒業後、飲料メーカー勤務を経て円相フードサービスの設立に参加。
和食、ビストロ、インド料理など、幅広いジャンルの飲食店25店舗(海外はベトナムにも出店)の展開に尽力する。
2011年には、東京駅八重洲地下街にカウンター席主体の南インド料理店「エリックサウス」を開店。
Twitter @inadashunsukeなどで情報を発信し、「サイゼリヤ100%☆活用術」なども話題に。
著書に『おいしいもので できている』(リトルモア)、『人気飲食チェーンの本当のスゴさがわかる本』『飲食店の本当にスゴい人々』(扶桑社新書)、『南インド料理店総料理長が教える だいたい15分!本格インドカレー』『だいたい1ステップか2ステップ!なのに本格インドカレー』(柴田書店)、『チキンカレーultimate21+の攻略法』(講談社)、『カレー、スープ、煮込み。うまさ格上げ おうちごはん革命 スパイス&ハーブだけで、プロの味に大変身!』(アスコム)、『キッチンが呼んでる!』(小学館)など。近著に『ミニマル料理』(柴田書店)、『個性を極めて使いこなす スパイス完全ガイド』(西東社)、『インドカレーのきほん、完全レシピ』(世界文化社)、『食いしん坊のお悩み相談』(リトルモア)。
近刊は『異国の味』(集英社)、『料理人という仕事』(筑摩書房)、『現代調理道具論』(講談社)。

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