よみタイ

河村たかし名古屋市長再選を見守った支援者たちのキャラが濃すぎる! 4月の「よみもの連載」TOP5

【1位】名古屋市長選挙の熱き戦いは河村たかし氏の当選で終わった。しかし大村愛知県知事との戦いは終わらない。/「アラフォーから楽しむ選挙漫遊記」(畠山理仁)

1位はこちら!
開高健ノンフィクション賞作家・畠山理仁さんによる、選挙エッセイ連載から第37回「名古屋市長選挙の熱き戦いは河村たかし氏の当選で終わった。しかし大村愛知県知事との戦いは終わらない。」(4月26日配信)が、月末配信回にもかかわらず一気に読まれ、堂々の月間トップに輝きました。

連載「アラフォーから楽しむ選挙漫遊記」は、なんと3か月連続の1位獲得!
昨今の社会不安や経済危機を受けて、政治的関心への高まりが感じられる結果といえるのではないでしょうか。

名古屋市長選挙で当選を果たした現職の河村たかし氏。(撮影/畠山理仁)
名古屋市長選挙で当選を果たした現職の河村たかし氏。(撮影/畠山理仁)

この回では、4月25日に投開票が行われた名古屋市長選挙の様子を現地レポート。

この選挙現場のカオスぶりがとにかくスゴいのです。
「でっかいキンタ◯〜!」と叫ぶ男性、インスタライブで中継をしている若者、選挙取材に来ている筆者に「うなぎは一回しか食べたことがない」と話しかけてくる女性……。

数々の選挙事務所を訪れて支援者たちとも関わって来た畠山さんにとっても強烈な現場だったようで

 選挙はいろんな人が関わる「まつり」だ。しかし、河村事務所に集まってくる人たちは特にキャラが濃かった。カオスだ。こうした人たちも惹きつけてしまうのが「選挙モンスター」と呼ばれる河村たかし氏のキャラクターなのかもしれない。

と、語っています。

新型コロナウイルス対策や、偽造事件に発展した大村秀章・愛知県知事へのリコール署名問題などで、全国的に大きな注目を集めた市長選挙の現場では、一体何が起きていたのか。
その詳細はぜひ連載本編でご確認ください。
再選を果たした河村市長と大村知事の“舌戦”もレポートしています。

・連載本編「名古屋市長選挙の熱き戦いは河村たかし氏の当選で終わった。しかし大村愛知県知事との戦いは終わらない。」
・「アラフォーから楽しむ選挙漫遊記」連載一覧

* * *

以上、4月の月間人気よみもの連載、ベスト5でした。
5月のランキングもどうぞお楽しみに!

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Twitterアカウント
  • よみタイ公式Facebookアカウント

よみタイ新着記事

新着をもっと見る

週間ランキング 今読まれているホットな記事