よみタイ

「今日も美味しいお店をありがとう」口の肥えたギョーカイ人も惚れ込むスペシャリストと味わう5軒

「三百屋お弐階の上の三階」〜広々個室でセルフ飲み放題、そしてすごい肉!

「年末に親しいグルメライターさんや食関係の仲間で女子会をやるんだけど、Sちゃんも来ない? ちょっと面白い焼肉屋さんだから」と、畏れ多くもそんな食VIPの集まりにお招きいただいた時の会場がこちら。もちろん私の肉好きを知ってのお誘いだと思うのですが、ここは本当に美味しくて使えるお店です!

連載でご紹介したのは「三百屋お弐階」ですが、実際に皆で集まったのはその上の三階、「F3」。
こちらは1日1組限定、8〜12名での貸切にて、肉三昧のコース・セルフ飲み放題込みで、税込8000円ポッキリ、っていうんですから、大変ですよ、奥さま!

しかも飲み放題には生ビールやハイボールはもちろん、セラーから取り放題のボトルの赤白ワイン、ソフトドリンクまで大充実。セルフですからね、自分で生ビールサーバーからグラスにグーっと注ぎます。それがまた楽しいのです。
そしてなんと持ち込みOK! しかもドリンクだけでなくケーキだってフルーツだって何でも持ち込みOK! 飲み会は言わずもがな、女子会、誕生会、打ち上げ、忘年会、なんでもどんと来い!なお店です。

もちろんお肉には定評のある三百屋さんですから、赤身もホルモンも絶品、ボリュームもすごくてコースを食べ切るのは至難の業です。
あ、もちろん綾子さんはケロッと〆の冷麺までいってましたが。
「この後、弍階によってホルモン食べてもいいな」とか言ってましたが。

こちらはお弍階の絶品、塩ホルモン盛り合わせ
こちらはお弍階の絶品、塩ホルモン盛り合わせ
こちらはF 3の圧巻の肉盛り合わせ。これで 3人分でした……
こちらはF 3の圧巻の肉盛り合わせ。これで 3人分でした……

「Textura」〜中華とスペインが出会って、にっこり笑顔の美味しさに

「イチリンハナレの齋藤さんが丸の内に新しいお店を出したんだよね」
「テクストゥーラですよね、こないだ行きましたけどすごくいいですよ。一緒にいきましょう!」と珍しく、本当〜〜に珍しくSの方が先に訪れていた、ここ「Textura」。

それは私のアンテナ力が冴えてたということでは全くなく、ちょうどその頃担当しておりました甘糟りり子さんの食エッセイ「鎌倉だから、おいしい。」にイチリンハナレが登場しており、それがご縁でテクストゥーラのオープン情報を知り、すぐに訪れていた、というのが舞台裏です。

で、満を持して伺いましたテクストゥーラの詳細は連載の方でぜひ。
あえてここで言うなら、こちらでは中華にスペインのテイストをミックス。コースの途中に回ってくる「幸せのパエリア」は行ってからのお楽しみ。

さて、綾子さんがすごいのはこの後。
1度食べただけでは、記事にするには足りないところもあったとかで、後日再訪していたのです。
「えーーー! ちゃんと写真も撮っていたのに、もう一度行ったんですか?」
「取材だもん。よくあることだよ」

アッパレ、綾子さんのすごいとこってこういうとこです。

名物、よだれ鷄は3段活用するから要注意!
名物、よだれ鷄は3段活用するから要注意!
デザートにも齋藤さんらしい茶目っ気が
デザートにも齋藤さんらしい茶目っ気が
1 2 3

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Twitterアカウント
  • よみタイ公式Facebookアカウント

よみタイ新着記事

新着をもっと見る

高橋綾子

たかはし・あやこ●フードパブリシスト。国内外ファッションブランドのプレス時代から培った〝食″へのこだわりは、舌の肥えた業界人も頼りにするレベルの高さ。年間1000を超えるという外食の日々が築き上げたおいしいもの好きが嵩じて、ついに2018年2月に東京・下北沢にてレストラン「üchï(うち)」をオープン。おいしいものしか喉を通らない不思議体質。
Facebook→https://www.facebook.com/ayako.takahashi.1671

uchi→http://uchi.tokyo/

週間ランキング 今読まれているホットな記事