よみタイ

寿木けいさん『土を編む日々』ファン大絶賛の人気レシピTOP3!

【第2位】春豆のバター蒸し

「今まで知らなかったことを後悔するほどおいしい」「目を見張るウマさ」など、絶賛の声が相次いだのが「春豆のバター蒸し」。
スナップエンドウや絹さや、グリーンピースといった身近な豆と、バターがあれば、たった2分で完成するという手軽さも受け、リピートするファンが続出しました。
写真家の砺波周平さんが撮影した、豆の鮮やかな緑も印象的です。このレシピを料理中の写真が、単行本の表紙にも使われています。

材料と作り方

▶材料(直径16cmの鍋で作りやすい量)
・スナップエンドウ 10個ほど
・絹さや 10個ほど
・グリーンピース  片手のひらにいっぱい
・塩 ふたつまみ
・バター(無塩) 20g
・水 大さじ1

▶準備
・下茹で用の湯(分量外)を沸かす。同じ鍋で蒸し焼きにするので、ふた付きの鍋がよい。
・ざるを用意する。

▶作り方
絹さやとスナップエンドウは筋を取る。スナップエンドウはふたつに切る。グリーンピースはさやから出す。鍋の湯が沸騰しそうになったら火を弱め、豆をいちどに加えて1分茹でる。ざるにあげ、水にはさらさずそのまま休ませる。鍋の湯を捨てて豆を戻したら、塩、バター、水を加え中火にかける。全体を2、3回大きく混ぜ、ふたをして1分蒸らす。

▶心がけ
・下茹での湯はぐつぐつ煮立てず、おだやかにじんわり火を入れる。
・歯ごたえを楽しみたいひとは上記の加熱時間で。柔らかいほうが好きな人は、蒸す時間を15秒、30秒と様子を見ながら長くしてみる。
・作ったらすぐに食べる。

1 2 3

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Twitterアカウント
  • よみタイ公式Facebookアカウント

週間ランキング 今読まれているホットな記事