よみタイ

料理人・稲田俊輔さんが考える「カプリチョーザ」が日本人に与えた影響とは? 週間ランキングTOP5【5月7日~5月13日】

2023年5月7日(日)~5月13日(土)の1週間「よみタイ」で配信された「よみもの」「コミック」「特集記事」全ての記事の中から、特に人気を集めた記事TOP5を発表します!
前回は、話題の書籍『本当に欲しかったものは、もう──Twitter文学アンソロジー』に関する特殊記事が1位となりました。
今回のランキングはどのようなラインナップとなるでしょうか。
各連載のあらすじや、読みどころもあわせてご紹介します!
(構成・文/よみタイ編集部)

【5位】麻布競馬場みたいな小説は誰だって書ける、と思わせる凄さ【アザケイ×山下素童 対談】 (特集記事)

今注目の書き手がTwitterに投稿したショートショートの中から傑作を集めた書籍『本当に欲しかったものは、もう──Twitter文学アンソロジー』

この発売を記念して、4月8日に渋谷・大盛堂書店で、「Twitter文学祭」が開かれました。
Twitter文学祭の第一部では、本書に参加した作家の麻布競馬場さんと山下素童さんの対談が実現。
港区に住む麻布さんと、新宿ゴールデン街を拠点にする山下さん、お二人の〈Twitter文学観〉が語られました。

山下さんが働いているゴールデン街のプチ文壇バーに麻布競馬場さんが知人を連れて飲みに行くなど、かねてより親交のあるお二人ですが、じっくりと一対一で話をするのは初めてとのこと。
文章を書き始めたきっかけや、これから目指すところなど、ここでしか聞けない本音トークが満載です。

イベントに参加できなかった方も、対談の様子をまとめた特集記事「麻布競馬場みたいな小説は誰だって書ける、と思わせる凄さ【アザケイ×山下素童 対談】」(5月7日配信)でお楽しみください!

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

新刊紹介

週間ランキング 今読まれているホットな記事