よみタイ

料理人・稲田俊輔さんが考える「カプリチョーザ」が日本人に与えた影響とは? 週間ランキングTOP5【5月7日~5月13日】

【2位】フィンランド人が隣国を訪れる切実な理由とは…… 第13話 安酒を求めて海を渡る /「フィンランド くらしのレッスン」(週末北欧部chika)

週末北欧部chikaさんは自他ともに認めるフィンランドオタク。
「いつかフィンランドで暮らしたい!」という夢を叶えるべく、会社員生活のかたわら寿司職人の修業を始め、ついに2022年春に移住。
意気揚々と新生活を始めようとしますが、憧れの地に立ってはたと気づいたのは「私、暮らし初心者だ!」ということ。
「フィンランド くらしのレッスン」は、フィンランド式の生活や考え方を学びながら、chikaさんが自分らしい暮らしを作り上げていく実録コミックエッセイです。

「第13話 安酒を求めて海を渡る」(5月13日配信)は、フィンランド人のお酒への情熱がわかるエピソード。

ある日フィンランド人の友人から、ビールを買うために片道2時間かけて隣国・エストニアまで行くという話を聞いた著者のchikaさん。
遠征の理由は、フィンランドの酒税が高いからで……。

連載ファンからは「面白い」「この話は聞いたことがある。フィンランドでは全然珍しいことじゃないらしい」「フェリーで気軽に国外へ買い物にいける環境が羨ましい」といった感想が寄せられています。

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

よみタイ新着記事

新着をもっと見る

週間ランキング 今読まれているホットな記事