よみタイ

MBが伝授!「今年こそ働き方を変えたい!」人が知るべき正しい目標設定の立て方とマインドセット・4つの極意

目標設定のコツ3:与件を考え、 可能な限りそれをつぶす努力をする

 起こるべき可能性のことを「与件」と表現します。目標設定においては、なるべく与件をつぶすようにしましょう。

 前述のアパレルの例では「Aのターゲット客層である20〜30代の男性」の来店率が低い場合、達成することが不可能となります。この与件を防ぐために、20〜30代の男性の集客を上げる広告や取り組みなど、他の施策を考えます。それをまた行動目標と実行項目に落とし込み、日々進めていきます。

 このように与件をつぶすようにして、「行動目標」は複数存在させることになります。無論それに付随する「実行項目」も行動目標の分だけ存在することになります。ただしあまり多過ぎても散漫になってしまうので、基本的には3つ以内に収めましょう。

目標設定のコツ4:1週間などの期間で区切り、 結果を振り返ること

 最後に必ず「振り返り」をおこなってください。1週間などで区切って達成目標と行動目標の進捗がどうであったかを確認します。
 行動目標が達成できていない理由は実行項目にあります。
 達成目標の進捗が思わしくない場合は与件をつぶしきれていない可能性があります。

 これらをつぶさに観察し、修正をおこない続けます。修正改善をおこない続ければ、理論上はいつか答えにたどり着きます。

 以上が目標設定の概要と具体例です。

一読すると「目標設定だけでも大変だな」と感じるはず……ですが、まさにそのとおりです。目標設定はどう頑張っても数時間はかかります。多くの人がいつもしているような「5分で目標を書いて終わり」では、達成できないからです。
 綿密に具体化して、それを実行し、修正し改善を繰り返す……このフローを続けなければ理想まで到達はしません。私はサラリーマン時代これを徹底的に繰り返し、今の自分を構築していきました。辛いのは理解できますが、別に一生コレを続けろというわけではないのです。

「現状を打破したい」
「少しでも成績を上げて家族に楽をさせたい」

 そう考えているのなら1年と期間を区切って、覚悟を決めて目標を作り達成しましょう。「根性論」で目標を掲げて、なんとなく生きて、うだつのあがらないまま時間を進めるより、一年覚悟を決めて取り組む方がよほどマシでしょう。

 机上の空論になりがちな目標が、この手法を使えば必ず実になるはずです。
 ぜひトライしてみてください。

1 2 3 4

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Twitterアカウント
  • よみタイ公式Facebookアカウント

新刊紹介

よみタイ新着記事

新着をもっと見る

MB

エムビー●誰もが理解できる「オシャレの教科書KnowerMag」を運営。視覚効果や印象論などをベースにしたロジカルなファッション指南が好評を博す。「最速でおしゃれに見せる方法」「ほぼユニクロで男のおしゃれはうまくいく」などメンズファッション書籍の多数のベストセラーを始め、関連書籍は累計120万部を突破。月額500円のメールマガジンは個人配信では日本1位を記録、月額5千円のオンラインサロン「MBラボ」も常に満員御礼状態に。自身のブランド「MB」発のオリジナルアイテム、大手ブランドとのコラボアイテムも爆発的な売上を記録している。
よみタイ連載をまとめた本作の原作ビジネス書「もっと幸せに働こう」は紙版・電子版ともに多くの支持を集めている。

公式サイト● KnowerMag
Twitter●@MBKnowerMag
公式YouTube ●MBチャンネル

週間ランキング 今読まれているホットな記事