よみタイ

村井理子さん×ジェーン・スーさん特別対談「書かなければ生きていけなかった」複雑でやるせない家族への思い。11月の月間ランキングTOP5

【1位】【村井理子さん×ジェーン・スーさん『実母と義母』刊行記念特別対談 】 「親の顔」以外の父母のことがわからない~近くて遠い家族との過去、現在、未来(特集記事)

『兄の終い』『全員悪人』『家族』などで、家族関係のままならなさを描き続ける翻訳家でエッセイストの村井理子さん。
10月6日に発売された最新刊『実母と義母』が話題を集めています。
癌で亡くなった実母と、今現在認知症が進行中の義母、「ふたりの母」に焦点を当てたエッセイです。

新聞や雑誌ではいくつもの書評が掲載され、注目を集める本書。
この発行を記念して11月11日に公開された対談特集記事では著者の村井さんと、作詞家、コラムニスト、ラジオパーソナリティとして幅広く活躍するジェーン・スーさんの初対談が実現しました。

(撮影/馬場わかな)
(撮影/馬場わかな)

問題を起こし続ける家族に対して、やるせない思いや消えない怒りを抱えながら生きてきたお二人。
「私たちには「書く」という排出方法があって、本当に運がよかった。このシステムがなかったら、たぶん私は……人を呪ったり悪口言いまくったり、嫌な人間になってたと思います。」(ジェーン・スーさん)、「私は生きていけなかった、たぶん。」(村井理子さん)と語っています。

* * *

以上、11月の人気記事TOP5でした。

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

新刊紹介

週間ランキング 今読まれているホットな記事