よみタイ

人気翻訳家・村井理子さんの“卵愛”に共感殺到!「よみタイ」週間ランキングTOP5【12月12日〜12月18日】

【2位】20代でがん? 漫画と看護が宝物になった突然の病気 「第5話 選択」/「いのちの教室」(明)

看護師資格を持つ漫画家の明さんが描く「いのちの教室」。
ツアーナースと漫画家になる以前、病棟看護師としての経験の中から考えた死生観を、独自の視点で描くヒューマンエッセイです。

その最新回「20代でがん? 漫画と看護が宝物になった突然の病気 『第5話 選択』」(12月12日配信)が第2位にランクインしました。

重い心臓病を患いながらも「やりたいことリスト」を書き出して前向きに生きる患者の姿に触発された明さん。自分が「生涯をかけて取り組みたいこと」は何か、考えるようになります。
そんなある日、大きな腫瘍があることが判明。医師からは、悪性の可能性もあると告げられます。看護する側ではなく、看護される側として入院して、手術を受けることになって……。

著者の明さんがなぜ「現役看護師で漫画家」という異色のキャリアを持つようになったのか、その裏にあった出来事と心の内が明かされます。
限りある人生、好きなことに制限をかけず全力で取り組もうと、前向きな気持ちになれるエピソードです。

1 2 3 4 5

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Twitterアカウント
  • よみタイ公式Facebookアカウント

よみタイ新着記事

新着をもっと見る

週間ランキング 今読まれているホットな記事