2021.10.11
食パンはキャンバスだ! 芸術の秋を“おいしく”楽しむ「アレンジトースト」の世界
たっぷりバターで背徳的なコクを堪能
【アボカドリボンのスクランブルエッグトースト】
アボカドが完熟しすぎるとすぐに切れてしまうので、適度に若いアボカドを使うのがおすすめ。アボカドリボンはサラダに乗せても華やかになるので、お試しを。
▶レシピ
1.食パンをこんがりとトーストする。
2.バターを思いっきりたっぷり使ってスクランブルエッグをフワッフワに作り、トーストにのせる。
3.ピーラーを使ってアボカドをリボン状にけずり、スクランブルエッグの上にくるくるのせる。塩と黒こうしょうをパラパラ。
こんがりシャクシャクな旨味爆弾
【アナと雪輪レンコンのこんがりチーズトースト】
輪切りレンコンは、チーズとは別にフライパンでグリルしてこんがり色を付ける方がより香ばしくてナイスな味わい。
▶レシピ
1.食パンにシュレッドチーズをどっさりとのせ、こんがりと焼く。
2.薄切りにしたレンコンの端にナイフの先でザクザク切り込みを入れて雪輪にし、フライパンでじゅーっとグリルする。
3.1がまだ熱いうちに2を並べ、オリーブオイルをどくどくと回しかける。
飽きないトースト生活、始めませんか? 撮影のコツも!
食の世界で活躍し、インスタも人気の山口繭子さん曰く、「『おいしそう!』と料理を賞賛しまくって撮影する」のが食べ物の写真を上手に撮るコツなのだとか。「あと、自然光で撮るとか、横に食材を転がしたりしないとか」とも。
『世界一かんたんに人を幸せにする食べ物、それはトースト』には、山口さんのアイデアとトースト愛が詰まった118のレシピが収録されています。朝起きるのが楽しみになる、そんな1冊です。