2020.9.26
ワークマンからドクターマーチンまで。人気連載コラムのファッションネタTOP5を一挙公開!
【第2位】「Supreme」ロゴデザイン人気の秘密
第2位には、68回(2019年7月3日配信)、ビッグブランド「Supreme」のロゴデザインについての回がランクインしました。
世界のアパレルのトレンドとなっているボックスロゴデザイン。
こちらのコラムを読めば、そのデザインが流行する理由から、トレンドのフォントで遊ぶ方法までわかっちゃいます。
「Supreme」ロゴのパロディや偽物を大量に生み出す魔法のフォント
1994年にステューシーのニューヨーク店を運営していたジェームス・ジェビアによって創設された、スケート系の純ストリートブランド、シュプリーム。
ルイ・ヴィトンとのコラボレーションも記憶に新しく、いまや“ラグジュアリーストリート”のトレンドを牽引するビッグブランドに成長している。
シュプリームのシンボルとして有名なのは、赤の長方形地にブランド名を白文字で抜いた通称“ボックスロゴ”。このキャッチーなロゴが、シュプリームを人気ブランドに押し上げたことは間違いない。
しかしこのシンプルなシンボルは、様々なパロディや類似デザインを生み出した。なかにはSupremeの文字をそのまま使った、もろに偽物も大量に出回っていることはご存知の通りだ。
なぜこんなに出回るのかというと、人目を引きやすく記憶に残りやすいデザインであることに加え、元々のシュプリームのロゴが、一般的に普及しているなんの変哲もないフォントを使用していることにほかならない。
Futuraを使って誰でもできる「Supreme」パロディ遊び
お手元にパソコンがあればワードを立ち上げていただきたい。フォント選択肢の中にある“Futura”がそれ。Futuraをイタリック(斜体)にしてボールド(太字)にし、字間を少し詰めるなどの微調整をすれば、Supremeとほぼ同じデザインの文字がつくれる。
Futuraは当世とても人気がある書体で、シュプリーム以外にもFedexやVolkswagen、OMEGA、LOUIS VUITTON、DOLCE & GABBANA、CalvinKleinなどのロゴにも使われている。
ちょっと雑貨屋さんを覗いてみると、Futuraのロゴを使ったシュプリームのパロディグッズがすぐに見つかる。特に頭文字が「S」だとオリジナルのSupremeに似せることができ、パロディが捗るのだ。僕の名前の頭文字も「S」なので、ちょっとつくってみた。
もちろん、「Supreme」のボックスロゴデザインは商標登録がされていて、まんま真似するのは法に引っかかるから、よいこはやってはいけません。
でも、Futuraの書体を使ってオリジナルの文字列で遊ぶこと自体はなんら問題がないので、ぜひお試しください。楽しいよ。