よみタイ

8月23日まで! 「夏デジ2021」でお得に読める、健康と生活を見つめ直すオススメ6冊

中年期女性のライフステージと体の変化を考える

仕事に介護に子育てに、自分のことはついつい後回しにしてしまいがちな中年期女性の必読書が、『オトナ女子の謎不調、ホントに更年期?』

漫画家・まきりえこさんが、妊活中にまさかの「早発閉経」を告げられ、その後約10年間、原因不明の体調不良を抱え迷走した体験をまとめたコミックエッセイです。
抑うつ状態から「もうれつに死にたい」という自殺衝動と向き合った日々についても、赤裸々に明かされています。

著者まきさんのユーモアセンスとコミカルなタッチに思わず笑ってしまう部分も多く、暗い気分にならずに、心身の健康について考えることができるのが本書の特徴。
婦人科現役医師の監修コラムも掲載されてます。

中年期女性の体について理解を深める1冊として、家族やパートナーにも読んでいただきたい1冊です。

人には言えない性の本音と向き合う

『オトナの保健室 セックスと格闘する女たち』は、性の悩みに真正面から切り込んだ1冊です。

本書のメインは、実際に性について悩む読者からの投稿。
パートナーとのセックスレスに悩む人、夫からの性行為の強要に悩む人、不倫から抜け出せない人、性被害のトラウマを抱える人……。なかなか人には言えない・聞けない、女性達の“性の本音”が詰まっています。

さらに、読者投稿の合間には、上野千鶴子さん、宋美玄さん、伊藤詩織さんなど各界著名人も登場。セックスについてだけでなくパートナーシップやジェンダーなどについて、社会問題に鋭く切り込むコメントやアドバイスが語られています。

田房永子さんの漫画やイラストもふんだんに登場し、読みやすさも抜群。

パートナーと一緒に読めば、より良い関係が築けるかもしれません。

1 2 3

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

新刊紹介

週間ランキング 今読まれているホットな記事