よみタイ

8月23日まで! 「夏デジ2021」でお得に読める、健康と生活を見つめ直すオススメ6冊

8月10日から23日まで、集英社「夏デジ2021」が開催中です。
約250作品の対象電子書籍を購入すると、25~50%のポイントまたはクーポンが還元される、とってもお得なキャンペーンです。

今回はこちらの対象作品の中から、健康や生活習慣を見つめ直すきっかけとなる本をご紹介します。
この夏は、読書を通じて、自分の体ととことん向き合ってみませんか?

(構成・文/よみタイ編集部)

お酒との付き合い方を見つめ直す

長引くステイホームに加えて、自由な時間も増える夏休み。
ついつい家でお酒を飲む時間と量が増えていませんか?

そんな方に読んでいただきたいのが『しくじらない飲み方 酒に逃げずに生きるには』
精神保健福祉士の斉藤章佳さんが、アルコール依存症に陥る人の事例や心理的背景、予防策をまとめた1冊です。

「お酒は好きだけど、依存症なんて自分とは縁のない話」なんて思う方も多いのではないでしょうか?
でも、本書で紹介されているのは、誰もが経験・共感するような日常のちょっとしたきっかけからアルコールを頼るようになったケースばかり。
アルコール依存症が、思っている以上に身近な病であることがよくわかります。

著者の斉藤さんによると「ついつい飲みすぎてしまう」のはもう“依存症予備軍”なのだとか。
家でお酒を飲むのがストレス発散になっている、シラフじゃやってられないと思うことがある……。思い当たる方は、ぜひ早めに本書を。
楽しくおいしいお酒を飲み続けるためにやるべきことがわかります。

髪も心身も守る生活習慣を知る

お酒の飲み過ぎは、依存症のリスクがあるだけでなく、薄毛の原因にもなるそうです。

ステイホームでついつい飲みすぎたり食べすぎたり、コロナ禍で通勤や趣味の外出が減って運動不足になっていたり、夏休み中はスマホ片手に夜更かししてしまったり……。
そんな日々の積み重ねに「髪」が悲鳴をあげているかもしれません!

『東大医師が教える最強の育毛革命~ラーメンやめれば髪は勝手に生えてくる』では、食事・運動・睡眠・ストレスといった生活に深くかかわる4つのターゲットを攻略することで、薄毛から立ち直る「育毛メソッド」を紹介しています。

著者は、自らも薄毛の危機を乗り越えた経験を生かし、育毛外来で総合治療を行う田路めぐみ医師。
育毛に関する知識が身につくだけでなく、自分の弱点がわかるセルフチェックシートや、育毛剤や内外薬の最新情報など、すぐに役立つ実用情報も網羅。
わかりやすい文章とイラストで、改善すべき日々の習慣のポイントが明確になります。

髪に良いことは体全体や心にとっても良いことが多いもの。心身共に健康に過ごすために、今日からすぐに取り組めることがわかる1冊です。

1 2 3

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Twitterアカウント
  • よみタイ公式Facebookアカウント

新刊紹介

よみタイ新着記事

新着をもっと見る

週間ランキング 今読まれているホットな記事