2020.11.2
『漫画家しながらツアーナースしています』ダブル重版! 糖尿病の女の子の「当たり前を君に」から考えたいこと
同時重版に関してのメッセージも!
『漫画家しながらツアーナースしています』の重版! 本当に本当にありがとうございます!
漫画家として人生が始まったのは、ちょうど6年前。『漫画家しながらツアーナースしています』の単行本は、4冊目と5冊目の単行本になります。そして、初めての重版です。夢に見た「重版」という言葉。まさかかなえられる日が来るとは思っていませんでした。
漫画を描いているときは、一人机に向かって、孤独な闘いがあります。でもその時、いつも読んでくださる方々の声が励みでした。私の作業机の前には、いただいたファンレターが貼ってあります。疲れたり、へこたれそうになったりしたとき、視線を上げるといつも温かい言葉が目に入ってきて、励ましてくれます。ああ、私の言葉や気持ちを、受け取ってくれる人が、ちゃんといるんだと、嬉しくてまた頑張れます。
SNSでも、『漫画家しながらツアーナースしています』が更新されるたびに、温かいコメントやたくさんの反応をいただいて、ほっとします。いつもコメントをくださる方、ちゃんと見てますよ!「ああ、今日もコメントくれた!伝わった!」と画面の前で小躍りしています(笑)。
重版は、読んでくれた皆さんがくれた結果です。たくさんの応援や温かなコメントのおかげです。いつも読んでくれて、本当にありがとうございます。私は漫画家としてはとても未熟で、まだまだうまく表現できないことや、足りないことがたくさんあります。でもせっかく皆さんがつけてくれた漫画家人生の道のりです。精一杯精進して、楽しい作品をお届けできるように頑張ります。本当にいつもありがとうございます!
「漫画家しながらツアーナースしています。1」への思い
この1巻は、私にとって初めてのエッセイ漫画の単行本です。他のエッセイ漫画作品と比べながら、「これでいいのか!?」「私のエッセイなど誰が読むんだ!?」と思っていたのが正直な気持ちです。というか、単行本を作っているときも漫画を描いているときも、いつもそんな気持ちでいっぱいで自信がありません。
でも、読んでくださった方から、「普段、本を読まないうちの子が一生懸命読んでいます」や、「知り合いの養護教諭におススメしたら、学校の先生たちにも勧めたいと保健室においている」など、温かい言葉をいただき、「出してよかったんだ」と初めて思えました。
ツアーナースのきっかけを作ってくれた姪っ子ちゃんは、いま小学校で保健委員をしているそうです。妹いわく、「明の漫画に影響された」ということらしく(真偽は不明ですが)、本当に、か☆い☆て☆よ☆か☆っ☆た!(小躍り)
こんな感じで、今はちょっとだけ、自信をもって描けるようになりました。ありがとうございます!
重版新装帯にも注目! コミックス大好評発売中!
書籍『漫画家しながらツアーナースしています。1』では、「漫画家がツアーナースを始めたわけ」「宿泊行事の裏で起こる先生たちの悩み」「糖尿病を抱えた女の子にツアーナースができることは?」など、「よみタイ」にて好評連載された回のほか、書き下ろし漫画も収録。
現役のツアーナースで漫画家の著者だからこそ描ける、泣けて勉強になるハートフルコミックエッセイです!
詳細はこちらから。