よみタイ

「『ハチミツとクローバー』は残酷だから安心できる」。読書猿さんが救われた傑作漫画3選

「『ハチミツとクローバー』は残酷だから安心できる」。読書猿さんが救われた傑作漫画3選

狂気の業の中にいる鬼才だらけの物語

2作目は『映像研には手を出すな!』。

人並み外れた空想力を持つ浅草みどり、お金の話が好きでプロデュース力に優れる金森さやか、カリスマ読モだがアニメーター志望の水崎ツバメの3人を主人公に、女子高生によるアニメ制作活動を描くストーリーで、私のようなオタクにはたまらない、弱小文化部系のテンプレを総搭載した作品です。

これも、「ハチクロ」と同様に、天才の描き方が画期的で、登場人物と作者の非凡な才能に打ちのめされます。正しく落ち込める漫画です。

「ハチクロ」との違いは、天才に困らせられる人たちが出てこない点。
モーツァルトにとってのサリエリのように、天才のそばで不幸になる人も登場しません。

大堂澄瞳『映像研には手を出すな!』小学館、藤のよう『せんせいのお人形』KADOKAWA
大堂澄瞳『映像研には手を出すな!』小学館、藤のよう『せんせいのお人形』KADOKAWA

「才能とは技術に御せられた狂気である」と、私は常々考えているのですが、本作の登場人物たちはまさに「アニメーションを作らねばならない」という狂気の業の中にいる鬼才だらけ。
水崎さんの「大半の人が細部を見なくても、私は私を救わなきゃいけないんだ」というつぶやきには、その鬼才ぶりが表れています。

近代的な自我よりも、才能の方が先に育ってしまったような高校生たちが、暴れ馬のようにベクトルの違う才能同士をぶつけあって、ひたすら創作活動に没頭。
学園ものにありがちな、恋愛や人間関係に悩むような心理描写も一切なし。
嫉妬する人も出てこず、誰も不幸にならない。
なのに、いやだからこそ、一度読み始めたら止まらなくなるほど、話の展開が、そして何より彼女たちのつくる作中作品が、魅力的で面白い!

まさに天才的な天才漫画なのです。

「学び」の逆境の時代だからこそ読んでほしい

最後に紹介するのは『せんせいのお人形』。

ネグレクトされていた少女スミカが教師の昭明と出会ったことによって学ぶことの意味を獲得し、目覚ましい「知」の発展を遂げていくストーリーです。
昭明がスミカを教育していく過程を描いた『マイ・フェア・レディ』的な要素もある作品なんですが、コミュニケーションというものは、教育にしろ一方通行にはならない。昭明も、周囲の他の人も、スミカが変わるのに応じて変わっていく。

「『せんせいのお人形』と『独学大全』は響き合う部分も多いので、あわせて読むのもおすすめです」と読書猿さん。
「『せんせいのお人形』と『独学大全』は響き合う部分も多いので、あわせて読むのもおすすめです」と読書猿さん。

スミカの再生と成長は、「学び」と「知」が人生にとっていかに無駄ではなく、生きることの根幹にあるものかを教えてくれます。

『独学大全』を書いている最中、「こんな普通のことを書いても意味がないんじゃないか」と考えて、筆が止まってしまった時期があったのですが、ちょうどそんな時に知人からこの漫画を教えてもらって読んで、ずいぶん励まされました。

今はすぐに金になることや役に立つことが重視されて、知識を得ることが尊敬されない傾向があります。学びには逆境の時代ですが、この作品を読むと、やっぱり学ぶことこそ生きる力で、私たちの足元を支えているものだと再認識できるはず。

全国の学級文庫においてほしい、ストレートに多くの人にぜひ読んでいただきたい漫画です!

*「しんどい時によみタイ」特集連載一覧
●第1回 川村エミコさん
●第2回 スズキナオさん
●第3回 菅野久美子さん

1 2 3

[1日5分で、明日は変わる]よみタイ公式アカウント

  • よみタイ公式Facebookアカウント
  • よみタイX公式アカウント

よみタイ新着記事

新着をもっと見る

読書猿

どくしょざる
ブログ「読書猿 Classic: between/beyond readers」主宰。
「読書猿」を名乗っているが、幼い頃から読書が大の苦手で、本を読んでも集中が切れるまでに20分かからず、1冊を読み終えるのに5年くらいかかっていた。
自分自身の苦手克服と学びの共有を兼ねて、1997年からインターネットでの発信(メルマガ)を開始。2008年にブログ「読書猿Classic」を開設。
ギリシア時代の古典から最新の論文、個人のTwitterの投稿まで、先人たちが残してきたありとあらゆる知を独自の視点で紹介し、人気を博す。現在も昼間はいち組織人として働きながら、独学に励んでいる。
著書の『アイデア大全』『問題解決大全』(共にフォレスト出版)はロングセラーとなっており、主婦から学生、学者まで幅広い層から支持を得ている。
最新著書の『独学大全』(ダイヤモンド社)は17万部突破。

Twitter:@kurubushi_rm

週間ランキング 今読まれているホットな記事